[雑記]若い才能

先日、NHKで「日本音楽コンクール本選会」のダイジェストを放送していた。

たまたま、「ヴァイオリンの部」だけ見たんだけれど、第1位の「黒川侑」君がダントツにいいな・・と思った。素人の私が聞いても上手かった。伸びやかで、ずっと聴いていたいと思わせるものがあった。ルックスは、五嶋みどりの弟の「五嶋龍」に似ている。年も18歳くらい?のようだ。高校生。


そして、今朝BS−hiで、その時の演奏を全部放送していた。課題曲は「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲」。改めて、黒川君のファンになりました。


純情きらり」「のだめカンタービレ」「黒川侑」・・・若くて音楽の才能があって、きれいな青年・・・。私をひきつける要素は共通している。


いろいろネットサーフィンしていたらこんなのみつけたよ。黒川侑(ゆう)君の演奏がみれます。アッ!それと、歳は16歳らしいです。
http://oncon.mainichi-classic.jp/movie.shtml