ギター発表会

field03032006-02-18


今、友人が出演していたギターサークル発表会から帰ってきた。

生のギターの音は静かで、たまに弦のキュッなる音がいい。

皆さん,結構緊張していたようで、途中で止まってしまい、そのあと何回か挑戦しなおしたが「やっぱり、だめです。ごめんなさい」と言って演奏を止めた人もいた。見ている人達も、「自分だったら・・・舞台に上るだけで精一杯」と思うから、みんな拍手でなぐさめる。

私は、子供のころピアノを習っていて「おさらいかい」に出たがあんまり緊張はしなかった。人にどう思われるなんて何にも感じないで生きていた頃だ。あんな風に何も感じないようには、もうなれない。

オリンピックの選手なんてすごい緊張だろうな。

今日の写真は、友人にあげたお花。
たくさんの人の前で立派に演奏できて偉かったよ!