2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆのこと

我が家の猫の「まゆ」が、今日の夜中1時に天国へ旅立った。 老衰だった・・・と思う。 庭に迷い込んできてから、2年7ヶ月間一緒に暮らした。 初めて飼う猫の行動が、面白くて、可愛くてしかたがなかった。 一緒にいて本当に楽しかった。 何となく具合が悪…

寿山福海

「寿山福海」(じゅざんふっかい)・・・ 命は永く、幸は無限にもたらされる ・・・という意味 今日は、書道のお教室に行った。 4月からは、スケジュールが合わずに行くことが出来なくなるから、最後のお稽古と、ご挨拶だ。通ったのは、ほんの9ヶ月程だっ…

レンタルビデオ屋さん

4月から、通勤時間が長くなるので、車の中で聴く音楽を調達しようと思い、レンタルビデオ屋さんに行った。 中島美嘉、B'z、コブクロを借りてみた。 今、1枚目の中島美嘉「BEST」を聴いている。 うわぁ、私の好きな曲がたくさん入っている。1曲目は、「A…

自然のレッスン

私が、「座右の書」にしている本のご紹介。 北山耕平著の「自然のレッスン」・・生きるってこんなにシンプル(見開き)この本は とりあえずいまの生活を もうすこしましな方に 変えたいと考えているひとの 役に立つことを願って つくられました。 北山耕平さ…

オレ、オレ・・・

この前、夜に電話がかかってきた。 いきなり、「あのさ、オレだよ。オレ・・・。わかる?えへっ♡!」「へ?だれっ?」「オレ、小林。えへっ♡!」「へ?どこの小林・・・?」「同級生のさ・・・。今、まずい?えへっ♡!」「どこで同級だった?・・高校?」「…

金魚

玄関においてある金魚の水槽の掃除をすごく久しぶりにした。冬中、掃除をしなかったので、緑色の藻が少し発生していた。 幅60cm×奥行き30cm×高さ30cm=54,000ccの水槽・・・・ つまり54kgの水を換えなくてはならなくて、大変だった。 初登場…

気功の体操教室

午前中、気功の体操教室に行った。 ゆっくりとした動きの体操を1時間くらいやった。 参加人数は、先生を入れて5人。始めてしばらくすると、先生と私の友達は、イナバウワー状態になって「ウッー。」とか「イテテッ」とか言っている。以前も見たことがあっ…

台所の整頓

4月から忙しくなりそうだと思ったら、台所のごちゃごちゃが妙に気になりだした。 以前、調味料などは使い終わったら、棚の中に片付けるようにしていた。 でも、息子が高校生になりお弁当を作りようになり(夫のもついで?に作るようになった)、朝の、かな…

転職・・・いや、二足のわらじだ。

何がきっかけになったのか・・・きっかけはたくさんあるように思う。 人間・・・特に子供は面白いと思い始め、子供とかかわる仕事をしたいな〜と思った。 そして、ここ数年は「「児童館」の指導員になりたかったよ〜。」と思いながら、小さな会社の事務をし…

食品添加物に慣らす・・・?

職場に、最近(1月末)、赤ちゃんが生まれた人がいる。 彼は、「いい物好き」で、鹿の肉を北海道から取り寄せたり、フォアグラを取り寄せたりしている。飛行機に乗って、小樽までお鮨を食べに行ったりもする。とにかく、食べるものにお金をかけるのは、もっ…

校則って・・・

今日の、V6の「学校に行こう」の特別番組は、校則についてとか、体罰についてとかを議題にしていて面白かった。面白い校則・・・「異性の急所を3分以上想像しない。」・・・とか、「異性の急所を5秒以上触らない。」・・・ってのがあって笑えた。想像し…

お雛様・・・見っけた!

いつも仕事で行く銀行には、中学校の同級生が二人勤めている。世間は狭いよね。最初のうちは、「やー」とか「おっす」とか言っていたのだけれど、いつも元気に声をかけるのもだんだんかったるくなって、今日は、静かにしてしていた。なるべくキョロキョロし…

我が家のガネーシャ様

私の家で使っているカレンダーの一つに、「ガネーシャ」というインドの象の神様の絵が使われているのがある。私は、去年の暮れに、このカレンダーをもらって初めて、ガネーシャ様を知った。 インドでは有名な、学問・財産・富の神様らしい。特にお仕事やお金…

占いって・・・当たってる?

先日、よく遊びに行く某サイトの掲示板に、占いのサイトを添付してあったので、やってみた。生年月日と時間、場所、性別を入れるだけ・・・。 私は、生まれた時間を適当に入力した時と、生まれた時間を不明で入力した時で違う結果になった。(母が午前だった…

最近のまゆちゃん

我が家のアイドルねこの「まゆ」ちゃん。(推定年齢12才以上・・・かなりの高齢猫) 固形物は、ほとんど食べずに、「猫の病院」からもらっている粉ミルクだけをほんの少し飲み、ほとんどじ〜っとしている。 トイレは、ちゃんと場所でしている。 爪とぎはし…

胸きゅ〜旅立ちの季節

今日、コンタクトレンズをとりに、眼医者に行った。待合室には、知り合いが2人いた。2人とも夢中になって話しをしていて、私には気がつかなかったけれど、聞くともなく話が聞こえた。 この2人とも、この春高校を卒業した息子さんがいて、2人の息子さんと…

ももちゃん

昨日の、写真のももちゃんの「石の肖像画」が、今日、中国からお船に乗って届きました。写真では切れてしまっている耳を想像して入れてもらい、人の手とピンクの洋服をなくして、カウンターとバラの花を入れてもらいました。昨年秋に中国に行ったときに、何…

世間は狭いのだ・・!

この世の中で、ブログを書いている人はどれだけいるのかな? きっとすご〜い数だよね。先日、そのすご〜い数の中から、知り合いの書いているブログを偶然見つけてしまった。いつもの彼女と、ちょっと違うキャラのブログだったので、これからも黙って読み続け…

青春のどんぶり?・・・しらす帆立丼

材料がそろったので、「ハンガリーウォーター」を作った。熟成するのに1〜2ヶ月かかるそうだ。長すぎる〜。早く試したい〜。 高校生の息子に「昔、ハンガリーの70歳のお妃様がね、美貌が衰えてね〜・・・♡」と話し始めたら、一言で「あきらめるってもん…

なごり雪、そしてアロマ

今日は、昨日までの暖かい天気から、冬に逆戻りして雪だった。今朝、『気功の先生が、「以前飼っていて死んでしまった犬を、石の肖像画にしてみる・・・」って言ってるよ』と連絡が来た。嬉しいな♪ それから、長野で、コーラスの発表会があって行った。参加…

卒業ソング、そして思い出の歌

どんな歌が好きかで、年齢がわかるので、あまり歌の話はしないのだけれど、このシーズン、いろいろな思い出とともに、皆それぞれが好きな歌って言うのがあるんじゃないかな・・・と思う。 ユーミンの「卒業写真」、イルカの「なごり雪」、オフ・コースの「さ…

父の最後の誕生日

今日、3月10日は、父の誕生日だ。 そして、去年の3月10日は、父の「最後の誕生日」だった。父は肺癌で、どんどん弱っていたから、母と二人で「来年の誕生日はきっとないよ・・・」と言い、弟の家族も一緒に盛大に祝った。 毎年、誕生日だからといって…

ビックマウス

亀田3兄弟の長男「興毅」の試合が昨日あった。あれは、「ローブロー」でしょ。・・・は、さておき、すごく強いと思う。努力もしているようだ。世界チャンピオンになるだろうと思う。 でも、私には、彼のあのビックマウスは気持ちが悪い。「あえて、偉そうな…

変なおじさん

今日は、急に暖かくなったせいか体調が悪い。 いつも血圧が低めなのだが、暖かくなると血管がのびて、もっと血圧が下がってしまうそうだ。(以前、春に、めまいがして入院した時、医者にそう言われた。) 会社の隣に住んでいる変なおじさん・・・。 この前、…

[雑記][石の肖像画]家計簿

勤めている会社では、総務・経理・その他の事務はほとんどやっている。 小さい会社だから、まあ問題なくこなしている。・・・と自分では思っている。 会計事務所のTさんは、ほめ上手なので「経理のお仕事は、あなたにぴったりですよ。」とおだててくださる…

脱走常習犯

久しぶりに、りすの「まどかちゃん」登場。お友達のYさんちの「まどかちゃん」は、えさをあげるときに脱走するそうだ。脱走常習犯らしい。でも、2〜3日すると、ちゃんと戻ってくるんだって・・・。 「よく、猫なんかに捕まらないで帰ってくるよね〜」って…

今時の、バスガイド

夫の母と日帰りバスツアーで、福井県の「東尋坊」へカニを食べにいった。カニはもちろん美味しかった。そして、面白かったのが、今日のバスガイド。かわいいと言うか、おばかと言うか・・・。まず、寝坊して素ッピン。「素ッピンでも、かわいいよ」と言われ…

さあ、唄ゐませぅ・・・耐震アミーゴ

高校生の息子から、私へのメール。 こんなんが、送られてきた。友達の中で、回っているらしい。 。。。。。。。。。。耐震アミーゴ唄:(姉歯)秀次と(篠塚)明 / 作詞:VIPPER 鳴り響いた 事務所の電話 嫌な予感が 胸をよぎる 冷静になれよ ミ・アネーハ情けな…

チャチャちゃん・・チャチャチャ!

昨日の写真、ポメラニアンの「チャチャちゃん」の、石の肖像画の完成品です。(黒の御影石の板で、鏡のようにピカピカなので、写真を撮るとき、こちらの光が反射してしまいました。)画像を大きくして、拡大してみていただくと、石の表面に傷をつけて、そこ…

感覚的な人間

昨日の夕方、お世話になっている生協から、「4月に大阪で、石鹸フォーラムがありますが、行きませんか?」と、お誘いがあった。最近、ブログに石鹸シャンプーのことを書いたばかりだったのでビックリ!(ブログのことは、生協の人は知らない・・・)私は理…