校則って・・・

field03032006-03-21

今日の、V6の「学校に行こう」の特別番組は、校則についてとか、体罰についてとかを議題にしていて面白かった。

面白い校則・・・「異性の急所を3分以上想像しない。」・・・とか、「異性の急所を5秒以上触らない。」・・・ってのがあって笑えた。

想像しましたなんて自己申告する高校生がどこにいるんですか〜?
5秒未満だったらいいんですか〜?!


高校2年生の息子の学校(Y高校)の校則は何か面白いのがあるか調べてみた。
特にない。かなりゆるい。・・・制服なし。茶髪や化粧も「慎む」と書いてあるだけだ。なんだ、つまらない・・・。

大した校則じゃないから、破る楽しみもなくて、茶髪や化粧で問題になる生徒はいないようだ。


ちょっと面白かったのは、「バイクの免許は、原則として禁止」とあったこと。
(私たちの頃からあった、当たり前の校則だ〜ね。)


だけど・・・。
私の友人の息子さん(Eちゃん、現在20歳)は、Y高校の先輩なのだが、Y高校在学中、自動車の運転をしていた。
Eちゃんは、高2で1年間アメリカに留学して、戻ってきて、また高2になった。そしてすぐに18歳になり、「普通自動車免許」を取ってしまった。
「バイクは、禁止だけど、自動車って書いてないし〜」ってことで、私も飲み会の送迎ではお世話になりました。


先生も気づいていたらしいよ。

「平気だよ〜」って言っていた親も大物だね。・・・Mさん、あなたのことです・・・



ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。大変!現在15位です。クリックよろしくね。

人気blogランキングへココをクリックしていただけると励みになります