いく年くる年

紅白歌合戦観てます。今年は始めから今まで全部観てる。珍しい・・・。
毎年、夫の実家に行っておじいちゃんやおばあちゃんと一緒に観ているから、観ているようでうろうろしていて観ていない。

勝手によかった〜と思った人(歌)

森昌子・・・復帰して初めてちゃんと聴いたけど、上手い!なんか迫力あった。引退していた20年が信じられないすね。
布施明・・・確かな歌唱力に「イマジン」はよかった。学生時代を思い出した。
さだまさし・・・「案山子」は聴くと絶対に泣ける。来年、大学生になる予定の息子を想いますます泣けた。って、大学生になれるんかい?
秋川雅史・・・「千の風になって」身内(大事な人)を亡くした経験のある全ての人の心に響いたことでしょう。今までこの歌を歌った人の中で一番よかった。ビデオに撮るべきだったと後悔してます。絶対、再放送の彼の部分は観るよ〜。児童館に来ているSちゃんのお母さん。一週間前にお父さんを亡くされて、お迎えの時も目が赤くてつらいのが伝わってきました。特に今日の「千の風になって」はSちゃんのお母さんのことを思いました。キムタクの朗読・コメントはいらなかったと思った。実は、キムタクは少し好きじゃない。草なぎ君の方が、まだよかったかな。
☆スマップ・・・スマップだけは、「Dear Woman」と「ありがとう」を2曲歌っちゃたね。たくさんの愛をもらった人は、強くなれるね〜。児童館のK君。なんだかふてくされているから、「本当は、お母さんに、もっと抱っこしてもらいたいんじゃない?」って聞いたら、急に目に涙をためて「そうだよ。だけど、お母さんはもう4年生だからダメっていうんだ!」って言い出した。K君の気持ちは、お母さんに伝えたよ。抱っこしてもらったかな?強くなれるね。


もうじき、今年終わるね。

今年を表す言葉を一字にすると・・・というお題で、我が家で話した。

夫―「迷」
息子―「無我」(一字じゃないじゃん)
私―「働」

来年はどんなかな?

みなさんの来年も、よい年になりますように・・・。