2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いた!泣かされた!!

今日の「純情きらり」には、泣いた! かねさん(戸田恵子)の全てに泣かされた。脚本家は、今日の日のために、今までかねさんに意地悪な発言をさせてきたのか・・・と思うくらいだ。 そして、達彦さん(福士誠治君・・なぜか、いつも君付け)の「今までいろ…

[雑記]彼女の本当の名前は?

毎朝見ている「純情きらり」。ホームステイのポールも付き合って見ている。日本語が全然わからないのに、付き合って見ているから、かわいそうだと思ってあらすじを教えてあげた。桜子(宮崎あおい)のことを、毎朝必ず「pretty!」と言うのだけれど、…

[雑記]国際交流

今日は、私の住んでいる市の「国際交流協会」でバーベキュー大会があるということで、ポールを連れて出かけた。 90人ほどの人が集まって、その中で半分くらいは外国の人だった。インドネシア人、中国人、カナダ人、アメリカ人・・・。 インドネシアや中国…

[雑記]失礼しました・・・

昨日の「純情きらり」で冬吾さんの手紙が分からないとブツブツいってしまいましたが、「方丈記」だったのですか・・・。 意味がわかったとたん、その意味の深さに涙がでました。(朝ご飯を食べながら、ポールの前で、テレビみながら泣いてしまった。ある意味…

[雑記]何を言っているの?

何を言っているの?その1 今日の「純情きらり」の冬吾さん(西島秀俊)の手紙・・・よくわからなかった。きっと日本中の人がよくわからなかったと思う。東北弁?漢詩?散文?古文?幅広い視聴者のどんな人が理解出来たのだろう。あらら?って思いました。(…

ホームステイの子と子供達

今日のお昼にホームステイの男の子が長野駅に到着した。 思っていた以上にいい感じの子で、よかった〜〜!! ロシア系のアメリカ人で、きれいな男の子。 アメリカ北部の町の裕福なお家で大事に育てられた感じだ。 礼儀正しくて、素直な感じは誰からも好かれ…

[雑記]ホームステイ

急にくることになったホームステイ。水曜のはずが、明日火曜日に来ることになって、またまた大慌て・・・もう、家の中の片付けはあきらめたわ・・・。175センチ61キロの白人、金髪の男の子・・・。一人っ子で、おとなしそう。 児童館に連れて行こうか・…

掃除だ〜

今日、急に決まったんだけど、来週の水曜日から、アメリカ人?の18歳の男の子が3週間、うちでホームステイすることになった。 息子の在学している高校に来るということで、同じ高校に通っている男子の家で、高校に近いことが条件だった。 高校から自転車…

[雑記]純情きらりとムーミンの仲間

今日は、小学校が全校が1時下校で、疲れましたよ。 「遊んでていい」ってなると、ずーっと遊んでるんだね、子供って。 少し立ち止まって、「本でも読もうか」・・・なんて思わないのかね。 急に、思いついたんだけれど・・・桜子(宮崎あおい)はムーミンの…

[雑記]きょうの猫村さん

たまたま、本屋に行ってプラプラしていたら・・・あった!!『きょうの猫村さん1』」少し前から気になっていた漫画。 早速、立ち読みしてみた。時間がなくて半分も読めなかったけど・・・絶対買わないけど(笑)、また本屋で続きを読むわ〜〜! 猫村さんて…

雨が降るぞ〜

児童館の周りは豊かな自然の恵まれて、カエル、ヤゴ、カタツムリ、イモリ・・・なんかビックリするほどいろいろなものを子供が持ってくる。そして、カエルなどはおもちゃにされて、「カエルお化けが出るぞ〜」と脅しても、「命について考えろ!!!」と怒っ…

[雑記]今日読んだ本

今日、児童館の館長先生からお借りしていた本を読んだ。ほんの20分位で読めるのに、ずいぶん長い間借りていました。すみません。 読み終わって、嬉しい気持ちでドキドキしている。読んだ本は、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」センス・オ…

咳止め

咳がひどくて呼吸困難になりそうだったのだけれど(実際、医者で調べてもらったら、過呼吸気味で血中の酸素濃度が高かった)、3センチ角くらいの皮膚に貼る咳止めを処方してもらったら、これが効いたのか、ずいぶんと楽になった。よかった。よかった。具合…

[雑記]達彦坊ちゃん、キレる・・・の巻き

今日、児童館のある地域の小学校とか保育園とかの人たちと親睦会があった。 気になる子の話を保健室の先生にし始めたら、すごく遠くの席の人が、その保健室の先生に大声で話しかけてきて、話を中断されてしまった。なんかな〜。 その子のこと・・本当に心配…

[雑記]自然治癒力

先週の木曜日に、急に悪寒と脱力感と喉痛に襲われ「風邪ひいた!!」と思ってから、これくらいの風邪は自分の力で直るさ〜と思って病院へ行かずに頑張ってきた。 でも、咳はひどくなり、咳のし過ぎで、呼吸も苦しく、頭まで痛くなってきた。あまりに長引いて…

[雑記]達彦さん・・・その2

今日は、児童館で子供からもらっちゃった風邪のせいで声が出ない。 だから、「こっち向いて咳しないでーー!」って言っていたのに〜〜。 で、具合悪いから、早く寝ようと思ったのに、「純情きらり」の達彦さん(福士誠治君)の「山長」の従業員を前にした口…

[子供]読み聞かせ

私のいる児童館では、今年から、毎週水曜日は「読み聞かせ」をしようということになっている。いろいろあって、なかなか毎週は出来ないのだけれど、続けたいと思っている。 小学校の事務の仕事をしていた頃、図書館で「読み聞かせ」をした時に、子供達のわく…

[雑記]七輪を囲んで・・・

我が家では、ゴールデンウィークからずっと、毎週土日のどちらかでバーベキューをしている。 今日で、多分、5週連続だ・・・。 3人家族なので、七輪でのバーベキュー。小さくて手軽で丁度いい。(車庫でやると明るくていい) 牛肉だったり、ジンギスカンだ…

[子供]ダジャレを言うのは、だれじゃ?

先日、小3女子が「ねぇ。ちゃんとお風呂に入った?」と聞いてきた。私「うん。入ったよ。」。(どこか、汚れてる?私、くさい?・・・)と心で思いながら答えた。小3女子「え〜。姉ちゃんとお風呂に入ったの〜。きゃ〜」 しまった。やられた。 続いて、小…