2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないカップル

風邪も治ってきたみたいで、また元気になってきた。 いつも体調が悪い時、このまま、一生、ずーとドヨ〜ンとした精神状態が続くんじゃないかと不安になる。不安になって、人にはわからない程度の軽い鬱病のようになる。本当の鬱病になったことはないけれど、…

年の差カップル

この前、児童館の2年年から4年生の女の子と折り紙をしながら、芸能人の話しをした。 私「歌手とかでさ、誰が好きなの?」 A子「大塚愛!!みんな好きだよね〜。」 B子「かわいいもんね〜〜」 私「うん。かわいいよね〜〜〜(っと、調子を合わせる)」 し…

[石の肖像画]メモリアル

気功の先生が、「前飼っていたワンちゃんがすごく性格がいい犬でね」と言ってラミネータにはさんで、持ち歩いていた写真をみせてくれた。それだったら、思い出に石の肖像画を作ってみませんかと勧めた。右のは、元写真。 家の外で飼っていたのだけれど、中に…

[雑記]昔ばなし大学

昨日は、佐久の春日温泉に、小沢俊夫先生の「昔ばなし大学」の講義を聴きに行った。 小沢先生は、世界中で語られてきた昔話を理論的に分析して、最近50年程前からの民話ブームの中で勝手に再創作されている昔話を見直し、理論にのっとった昔話を世の中に発…

イオン導入美顔器

よく遊びにいくサイトで、イオン導入機について話題になっていた。 私は、3年以上イオン導入の機械を使っている。最初は週に3回位、最近は週に1回位使うだけ・・・。(1回20分くらいのお手入れ) う〜ん。「イオン」という言葉はよくわからない。(バリ…

子供って・・・

児童館の2年生に、Sちゃんという小柄でとてもかわいい女の子がいる。 そのSちゃんが泣いていた。 聞いてみると「4年生が、“ちびまるこちゃん”って言って笑った」と言うのだ。 “ちびまるこちゃん”って、かわいいじゃん。なんで泣くの? テレビで実写の“ち…

下ネタ・・・

この前、児童館の館長さんと一緒に、ある町の社会福祉協議会の事務局に行った。そこの事務局長さん(女性50代位)と話していると、その町にあるN産婦人科医院の話になった。 そしてびっくりすることにその事務局長さんが、N産婦人科の先生のことを「あの、…

あんずの花

私の家の近くに、あんずの里で有名な地区がある。 今年はなかなか暖かくならなくて咲くのが遅かったけれど、やっと咲いた。 ずいぶん待たされた気がするよ〜。 あんずの花は、桜と同じようなピンク色で、桃よりは薄い色だ。がくの部分の赤いのが目立つ。 桜…

かわいそうなカエルちゃん

このところ暖かかったせいか、子供が児童館の隣の田んぼでカエルをみつけた。「かわいい」 「キャ〜、こわい!」 「私も触りたい・・・」 それぞれの反応が面白かったのだけれど、当のカエルちゃんはグッタリ。 お掃除の時間になっても握ってはなさない子か…

朗読

『生命ある子供たちへ まっすぐ生きてゆくんだよ くるしいことや さみしいことが まちうけていても 自分の力で あかるく のりこえてゆくんだよ どんなことがあっても 人間としてのやさしさ おもいやりを わすれてはだめだよ たいせつなわたしの 愛する子供た…

脳細胞

すごく寒くてホッカイロを使ってしまった。あんずの花は、まだまだ咲かないな〜。「あんずまつり」は、始まっているし、見ごろは、4月8日くらいなんてネットでも出していたから、全国から観光客の皆さんが来ている。花が咲いていないのに、ハイキングコー…

鬼ごっこ

2年生の子達と鬼ごっこをした。 私の仕事は子供達の動きを把握して、危険がないか・・・、一人っきりで寂しい思いをしている子がいないか・・・を、見ていなければいけないと思っている。本気で子供と遊んではいけないと思っていた。 けれど、本気で走らな…

宿題

今日、児童館に来ている3年生の子の宿題をみていた。 まだ新年度が始まったばかりだから、問題の内容は、2年生のもの。ってことになる。 ガーン・・・わからない・・・。時計の問題と迷路が組み合わさっている問題なんだけど、どうしても迷路がわからなか…

アルパを弾く人

久しぶりに、「石の肖像画」のご紹介。 去年の秋に知り合いになった人がアルパを演奏している写真を元に、中国に発注して、今日私の手元に届きました。大きさは、B4で大きめです。 彼女の、演奏は聴いたことがなくて残念。 お願いすれば、「病院とかでも演…

児童館初日

今日は、児童館初日だった。春休み中なので、来ていた子は少なく(20人位)で、落ち着いていた。オセロや、バトミントン、おままごとの相手とかして遊んだ。 「先生、年いくつ?」って聞かれたから、「20歳!!」って答えたら、「どうも変だな〜。どうみ…

ビオラ

まゆがいなくなって、このブログをどうしていくか考えている・・・。時々、更新していこうかな・・・。 今日は、市内でも特に山の中で、49軒しかない村に遊びに行った。 東京からIターンで、6年前からそこに住んでいる友達がいる。 今日、彼女がその村に…