「生きる」

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を知った。mixiの「谷川俊太郎」のコミュにいってみたら、「生きる」というトピックスがたててあって、この2週間位の間に450人以上の人がそれぞれの想いの「生きる」のコメントを寄せてあった。みなさんのコメン…

風邪

先週の月曜からひどい喉の痛みに襲われ、軽く考えていたら、結局咳が止まらなくなって夜も眠れないほどになってしまった。午前に休みをとって、医者へ行った。薬が効いてきて、ずいぶん楽になってきた。(思いっきり効く注射かなんかして欲しかったけど・・…

昨夜の夢

すみません。 24日のクリスマスKen’s Bar(横浜)に行く予定の私・・・・とうとう、堅ちゃんが夢に現れました。 歌っている平井堅ちゃんが、私に向かって「お寿司食べたい。トロのにぎり。買ってきて・・!」と言うので、コンサートの最中なのにお寿…

まー!!

忘れていたパスワードを思い出しました。(適当にいじっていたら、急に手が動いてログインしました。自分でもビックリ!) ほほ2年ぶりの日記です。 いろいろな不満が文章に表れるのが嫌で、ブログから離れていましたが、少し前向きになれそうなので復帰し…

いく年くる年

紅白歌合戦観てます。今年は始めから今まで全部観てる。珍しい・・・。 毎年、夫の実家に行っておじいちゃんやおばあちゃんと一緒に観ているから、観ているようでうろうろしていて観ていない。勝手によかった〜と思った人(歌)☆森昌子・・・復帰して初めて…

クリスマス

って言っても、我が家では、プレゼント交換とかはなしで、でもチキンとケーキは食べた。 鶏は、夫が、英語を習っているアメリカ人の先生が、「鶏の中に詰め物をしたのが、美味しい」って言ったのに憧れていて、ずーと言っていたので、それをやってあげた。「…

[雑記]若い才能

先日、NHKで「日本音楽コンクール本選会」のダイジェストを放送していた。たまたま、「ヴァイオリンの部」だけ見たんだけれど、第1位の「黒川侑」君がダントツにいいな・・と思った。素人の私が聞いても上手かった。伸びやかで、ずっと聴いていたいと思わ…

[雑記]しまった!

うたたねしてしまった。「僕の生きる道」の最終回を50分も見逃した。気がついたら、ロードレースのスタートに草なぎ剛君がいた。15分くらいしか見れなかったんだけど、周りの人たちに支えられて、満たされた心を持つことが出来た自閉症のテル君と、彼を支え…

[雑記]どっちも本当の自分

昨日は、すごく寒かった。最高気温が2度だったのかな?で、家族でその話題になったんだけど、「私は児童館の外で1年生と鬼ごっこをしていたから全然寒くなかった!」と話した。「夕方は、4年生とバスケットしていたから暑かったくらい・・・」って感じで…

僕の歩く道

テレビ番組「僕の歩く道」。自閉症の人が主人公のお話なんだけれど、スマップの草なぎ剛くん、いいね。感情の出し方が健常の人とは違う独特の感じがよく演じられている。私は、あのカウンセラーの先生(加藤浩次さんが演じている)に妹(本仮屋ユイカ)がカ…

[雑記]働いてま〜す

午前中働いている会社の期末が11月30日なので、経理の締め作業のため、この土日は働いている。「あれっ?もう済んだと思っていたけどやってなかった・・・」なんてところがあったりして、正直あせってます。輸入関係の仕事なので、輸入したものを支払った日…

魔女のマジョリーナ様登場?

昨日は、児童館で一足早いクリスマス会だった。そこで私は何か出し物をしようと思い、魔女のマジョリーナ様になった。この前、コーラスの発表で着た赤のブラウスに、黒のロングスカート、黒のマント、小さなほうき・・・それと、100円ショップで見つけた仮面…

ひとつの朝

「ひとつの朝」昨日が「母親コーラスまつり」本番で歌ってきた。ひと言・・・「快感!!!!!」楽しくて、ステージで、もっと歌っていたい。ハモルッて、なんて気持ちがいいんだろう。私は、こんなふうに歌いたかったんだ。・・・やっぱり歌はいい。・・・…

[雑記]寒い!

急に寒くなった。周りの山々は白く輝いて、とても綺麗なのだけれど・・・。 ここ数年コタツは出さずにストーブとホットカーペットで頑張ってきた。コタツのゴチャゴチャした感じが嫌だし。一度あたったら、出たくなくなるしね。でも、昨日は、寒〜い児童館か…

最近のこと

またまた、思いつくまま・・・ ◎叱ること・・・相手によって叱り方方があるよね。 ほんの少しの声掛けでも、ビッビッってくる子には、短い言葉で完結に。(今日の「芋たこなんきん」のお父ちゃんのようにね・・・)そして、聞かない男の子には、『3回注意し…

[雑記]叱ること

今朝の「芋たこなんきん」のお母さん・・・えらい勢いで、町子のことを叱っていましたね。「泣いても許してもらえませんよ!。お母さんの目をみなさい!!」・・・どこかで聞いたって言うか、言ったっていうか・・・。私は、3日前に児童館である女の子のこ…

[雑記]猫の恩返し

私の入っているコーラスのグループでは「ひとつの朝」という曲に挑戦している。 11月26日の「母親コーラスまつり」に向け特訓中だ。先週は、指揮をみて、息をそろえて歌うことを中心に練習した。 以前から誘っていたけれど都合がつかずに参加できなかっ…

[雑記]保存食

昨日の夜は、なんだか元気でいろいろと料理をした。ざくろの果実酒・・・たくさん手に入ったので作ってみた。実を一つずつ潰さないように取り出しホワイトリカーに入れた。せこせこと何も考えずに取り出し作業をした。女性ホルモンにいいらしい・・・。 かり…

[雑記]気になる子

同じものを見ていても、聞いていても、人はそれぞれ感じ方が違うけれど、それがあまりに違うと生きていくのが大変になる。 児童館ですごく気になるその子は、あきらかにその子独特の世界観を持っている。 その違いに本人もいちいちひっかかり、トラブルを起…

履修問題

ここ数日、高校の教科履修問題がTV等で取り上げられてる。 履修していなかった学校の取材ばかりして報道している。「受験のシステムがいけない」とか「地方には塾がない」とか、自分達がしたことに対して理由をくっつけている校長先生達。完全に予備校化し…

[雑記]手つなぎ鬼

昨日は、女の子12人位と一緒に、手つなぎ鬼をした。 どんな理由からかわからないけれど、「指名」をされた私は、はりきって仲間に入った。(「先生が鬼だと面白いんだよね。」ってどういう意味?)そして、偶然にもじゃんけんで一番負けた私は鬼になった。 …

イマドキの子

児童館に毎日来ている小学校1年生の女の子、Yちゃん・・・。くせっ毛のくるくるした、とても可愛い女の子だ。 4月から半年間、ほとんど声を聞くことが出来ずに、私達は「Yちゃんは、なんておとなしいのでしょう」と思っていた。それでも、最近、急に慣れて…

[雑記]子供たちは凄い!

昨日は、社会福祉協議会のお祭りで、児童館の子供達もステージ発表をした。終わったあと「楽しかった〜」と口々に言って帰ってきた。(小学校のステージ発表あり、両方に出た3年女子は「小学校の発表より、児童館の発表の方が楽しかったよ」っと言ってくれた…

歳をとること・・・

自分でもビックリしたのだけれど、浴衣の着付けを人にしてあげることが出来た。(きちんと?文庫結びで。) 若い頃、「着物の着付け教室」ってところに通ったけれど、半分くらいしか講義を受けないで、終了証だけもらった不良な生徒だった。自分で浴衣を着る…

最近のこと

書きたいことはたくさんあるけれど、時間がない・・・。とりあえず箇条書きにしておこう!! ☆膝は、ごくたまに痛い。「やっぱり痛いから医者に行こうかな・・・?」と言うと、息子が「恋の病?」と言ってニヤリとした。(・・・) ☆内田善美の「空の色にに…

若いつもりでも・・

今日、夕方、児童館で子供と「おばけごっこ」という名前の「追いかけっこ」をして遊んでいて、転んで、膝を強打した。畳の部屋で、畳の目にそって靴下をはいた足がすべり、机の縁に膝をぶつけたのだ。痛い・・・。小学生が見ている手前、さすがに泣かないけ…

意味のない人生なんてない・・

今日の、「純情きらり」のなかで、私の中に残った言葉。「意味のない人生なんてない・・」 そして、輝一ちゃんへの「一番嬉しかったのは、お父さんと出会えたこと。そして、あなたとあえたこと・・」というノートの文章。 今、小学校の教科書に「ずっと、ず…

お父さんだよ・・・

今日の「純情きらり」のなかで、達彦さんが赤ちゃん言った言葉・・・「お父さんだよ・・・」。 すごく優しい言い方で、少年の頃から達彦さんを知っている私?は、かねさんがいたらどんなに喜んだだろう・・と思い、そして、かねさんに代わって幸せな気持ちに…

[雑記]気がつくと・・・

気がつくと、ブログの更新を全然していなかった。先週末、知り合いのギターコンサートに友人と行った。その友人は、私のブログを読んでてくれる人で「どうしたの〜?」と言われ、私も「そ〜ね〜・・・」としか言えなかった。彼女は、私が最近「純情きらり」…

話すこと

今日の「純情きらり」では、「達彦さんが語り始めたことができた!よかった!!」と思った。これで、救われると思った。 今だったらカウンセラーが相談にのってくれたりするけれど、あの時代みんなが生きるのに必死でそれどころじゃなかったでしょうね。男は…