[雑記]叱ること

今朝の「芋たこなんきん」のお母さん・・・えらい勢いで、町子のことを叱っていましたね。

「泣いても許してもらえませんよ!。お母さんの目をみなさい!!」・・・どこかで聞いたって言うか、言ったっていうか・・・。

私は、3日前に児童館である女の子のことをえらい勢いで叱りました。(なんだか胃が痛いのはそのせいなのか・・・?)


以前から、大人に対する態度、友達に対する態度が気になっていた女の子で、たまたま私に対する態度が悪かったので叱った。叱られている時の態度がまた悪く、そのあとの態度も悪く・・・、どんどん私の気持ちは許せなくなり・・・えらい勢いになった。


こんなことをしていると、お友達がいなくなっちゃうよ・・と伝えた。
決して嫌いなわけでもない、憎んでいるわけではないことをわかってもらいたかった。
あなたのことを思っているんだよということを伝えたかった。



「今、あなたが苦しんでいることは、これからのあなたのためになるよ。」とも伝えた。今すぐはわからなくても、いつかこの言葉がの意味がわかる日がくるといいね。


それにしても、えらい勢いに、自分も含めびっくりしたのは事実でした。