最近のこと

またまた、思いつくまま・・・


◎叱ること・・・相手によって叱り方方があるよね。
ほんの少しの声掛けでも、ビッビッってくる子には、短い言葉で完結に。(今日の「芋たこなんきん」のお父ちゃんのようにね・・・)

そして、聞かない男の子には、『3回注意してもやめないと、「怖いよ〜」』と言って注意する。(本当に怖いか子供はこちらの様子を伺いながら悪いことを続ける。そして、お互いにガンを飛ばし合う。サルが喧嘩をするときみたいに、駆け引きが必要・・・。これは、かなり有効・・・。)

本当に、わからない子には、どうしたらいいのか、模索中・・・。

相手のアンテナの向きとか、高さにあわせて語りかけていけるといいな・・・。



◎ワイン・・・おととい、県内のワインメーカー8社の60種類ほどのワインを飲み放題のワインパーティーに行った。
ボジョレーヌーボー解禁の前日ということで、地元のワインを飲みましょう、という企画かな?)

今年で、3回目の参加。ホテルの大広間に立食式で、350人以上来ていたらしい。60種類も飲めないから、リストをみて選びながら飲んだ。全部でどのくらい飲んだかな?15〜20種類位かな?チーズ卸の会社(今年は大好きなゴルゴンゾーラが少なかった。ブー!)とか、お漬物屋さん(ピクルスだけではなく、クリームチーズと味噌漬けのみじんきりをラクレットにのせたのは美味しかった。)とか、パン屋さん(胡桃の入ったパンとか好き。)も来て、ホテルの料理もあって、はっきり言って、なんだかよくわからないお祭り騒ぎだったけど、すごく楽しかった。

さて、お勧めのワインメーカーは、「五一ワイン」です。同じ赤の辛口でも味に深みがあって、他社とかなり違う。2〜3年前は雨が少なくて甘い葡萄が出来たので、ワインにすると濃い?美味しいワインになっている。・・・って、これは、一緒に行った葡萄の専業農家のご主人がおっしゃていたこと、そのままですが、私も納得しました。



ビオラ・・・お盆過ぎに蒔いたビオラが花を咲かせ始めた。一袋蒔いたら、60株も育った。時々肥料もあげて、話しかけてきた。この肥料は、フィリピンの洞窟にすむコウモリの糞なんだけれど、すごくいいみたいだ。年内に咲き始めるなんて珍しい。



ゴルゴンゾーラ・・・食べたい〜。混ぜないで〜〜。そのまま、食べたかった。ワインパーティーで「今年は、ないんですか〜?」とがっかりする私に、チーズの卸の会社の人は、「他のチーズと混ぜて食べる方法を提案しました。」ってさ・・・。よくわからないほど少ししか入っていなかった・・・。提案しなくていいから。ゴルゴンゾーラ楽しみに行ったんだから。東急のデパ地下でゴルゴンゾーラみて、「今日はこれ沢山食べれるよ。」って友達にも言っちゃったんだから・・・、友達も「きゃ〜!私、臭いほど好きなのよ!!」って期待していたのに・・・。
今、他の人のブログに、「ゴルゴンゾーラとイチジクのピザが最高に美味しかった。」って書いてあったのを読んだら、また寂しくなった。