2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆちゃん、復活!

一週間くらい前に、‘絶対死んじゃう!’と思った我が家のアイドル、ネコのまゆは、嬉しいことに復活しました。薬が良かったのか・・・黒酵母β−1,3−1,6グルカン・・・て書いてある。透明無味無臭。ゼリー状。「新しい薬なんだけど、他のねこにも、すごく効いた…

鍋プリン

じゃ〜ん。 鍋プリン登場!!家から、車で5分くらいのところにあるお菓子屋さんに売ってます。 直径18センチで840円。前、こちらのローカルTV局でも紹介していて、ず〜っと食べてみたかったのよね。 鍋で作るプリンは、きめの細かいおいしいプリンにな…

しまりす

今日、ご紹介するのは、しまりすの「まどか」ちゃん。めす、4歳8ヶ月。お友達のYさんちの玄関の外にいます。Yさんちのおじいちゃんが二つの大きな籠を金網でつなぎ合わせて、りっぱなお家を作ってくれました。 用事があって行くと、「まどかちゃん見せて…

肖像画の背景

厚さ1センチほどの、磨いた黒い石に動物などの肖像画を描く中国の伝統工芸・・・「影彫り」。去年の秋、中国に「影彫り」の工場を見に行ってきました。4軒見ることが出来て、それぞれ特徴があり、動物の優しさ、かわいらしさ、色の微妙な感じがきちんと出…

まゆのこと

すごくやせてしっまたけど、薬が効いているのか、だいぶいいようです。おととい、「2〜3日中に死んじゃう」と思って泣いたのがはずかしい。 ペットブログランキングに参加してます。くりっくしてね。

オカマ猫

この前の夜、お友達のKさんちにお茶を飲みに行った。Kさんちのネコ。名前は「しろ」。 (「本当はもっときれいなの・・・。畑の中を走りまっわているから・・・。」とKさんは言ってた。・・・きれいだと思ったけどね〜) 体重4キロあるって。・・・もっ…

まゆのこと

今日は、落ち着いた一日でした。夜、結構吐いたけど、ウンチもしたし・・・様子みてます。ペットブログランキングに参加してみました。クリックしてみてください

ルビーちゃんのこと

昨日テレビのニュースで、「小型犬種がもてはやされるため無茶な交配(近親)をするブリーダーが増え、そして障害をもつ犬が生まれるケースが増え、さらにそういった犬を処分するブリーダーがいる」と放送していました。先日、ドッグカフェに一緒に行ったポ…

猫の病院

先週土曜日に、猫の病院に行ってきました。(ねこ専門のお医者さんです。) 金曜日に、まゆが吐いたとき、真っ赤な血がでたからです。我が家に迷って来て、飼うと決めた時、病気がないか調べてもらったお医者さんです。その時すでに「猫白血病ウイルス(Fe…

石に描く肖像画

さて、久しぶりに、私のプロフィールにもあります、石に描く肖像画のご紹介。 今日の写真は、昨日のぽんた君の石の肖像画。とてもかわいらしく出来上がりました。 大きさはA5です。ちょと棚に飾ざることが出来る大きさです。 中国からメールで、写真が先に送…

行方不明

ワンワンサロンハニーさん(ブログでお知り合いになった犬の美容室)の最近の日記には、行方不明のビーグル犬マロン君のことが書いてあります。前、うちで飼っていたシェルティのケヴィンが行方不明になったことがあるので、飼い主さんたちはどんなに心配し…

ドッグカフェデビュー

きのうは、お友達のAさんと、Aさんちのポメラニアンのルビーちゃんとドッグカフェにお昼食べに行ってきました.ミニチュアダックス、パピヨン、チワワ、プードル、黒いブルドッグ?、足が細くてはじめてみる犬とか・・・みんなのんびりしていてすごく居心地が…

のぞき魔

ギェ!誰かがのぞいてる!!と思ったら、時々、うちの庭に遊びに来る君だったのね。 どこのどなたか存じ上げませんが・・・。びっくりさせないでください〜。我が家では勝手に、「ゴロちゃん」と呼ぶことにしました。(オスであることは、去っていく後姿から…

おそろい

何気なく台所で撮った写真。 あれ? 模様がおそろいではないの・・・。スリッパと・・・。 家のネコのまゆは、MIX・・・まぁ、日本語で言うと雑種。 こげ茶のキジトラ模様です。アメリカンショートヘアみたいで気に入ってる。 今朝は、いいお天気だったの…

シンディ・ローパー

昨日テレビを見ていたら、シンディ・ローパーが出ていて、子供のころの話をしていた。 「ネコが大好きで、ネコの目をじーっと見ていると、外見はネコだけど、中身は人間と同じだと思っていた。」と言っていた。わかるなー。なんか考えているように感じるよね…

石の肖像画(ストーン・ポートレート)

昨日のポーの写真の、石の肖像画の完成品です。お花に囲まれて、のんびりとたたずむ姿は、本当に天国にいるみたいです。(やっぱり、中国の伝統工芸だから、「中国の天国」・・・って感じですね。)背景は、中国人の職人さんが適当にアレンジしてくれました。…

天国のケヴィン

5年ほど前に、7歳で死んでしまったシェルティのケヴィン。 人の話すと、「関係ないよ・・・」と言ってくれるけれど、私は自分のせいだと思っています。庭に、除草剤を撒いてしまったのです。 急に、腎臓の働きが悪くなって、お医者さんに連れて行って点滴を…

お気に入りの場所

うちのネコ・・・名前は「まゆ」と言います。 鶴田真由のような女性に憧れている私の、独断と偏見でつけました。私とは、全然違うタイプの、小柄で、美人で、頭が良くて・・・って感じですよね。うちのまゆちゃんも、小柄です。 2.5キロしかなくて(前は3キ…

孫悟空の乗る雲・・・筋斗雲!

昨日の写真・・・。 かわいい女の子と、ダックスフンドのメイちゃん。石の肖像画を、中国に頼んで完成してきたら・・・びっくり!頼む時に、私が「雲が浮かんでたら素敵だと思うんですけど・・・」って言ったら、中国人の通訳の人も「そうですね。いいと思い…

嬉しいこと

昨日は、嬉しいことがありました。 素敵なブログを書いているワンちゃんの美容室の方とお話ができたんです。 石の肖像画のことをお話しして、その方のお店にもおいてもらえることになりました。ちょっとブログを見ただけでも、たくさんの人がいて、みんない…

ちょっと気取って

昨日のビーグル、Codyちゃんの石の肖像画の完成品です。Codyちゃんはメスです。 「メス」っていうと、お母さんは(飼い主)は、「NO!Ladyって言って!」と怒ります。 アメリカ人御夫妻のかわいい娘さんなのです。2才ですごくおてんば。 この前、お母さんと…

犬の種類が・・・

プードル、チワワ、シェルティ、柴犬、ビーグル、コーギー、ヨークシャテリア、ダックスフンド、シェパード、レトリバー、ボクサー、スピッツ、パピヨン、コリー、ブルドック、マルチーズ・・・。本とか見ないで思いつくままこれだけ言えた。 でも、最近ペッ…

よいではないか・・・満足!

昨日の日記にいるワンちゃん、BADGERちゃんの石に書いた肖像画が中国から届きました。影もとって加工してもらって、いい感じに出来ました。 手作業なので微妙なところも修正してもらえるのですね。中国人の通訳の人に、感謝感謝!(たまによくわからな…

石に肖像画

中国では、「影彫り(かげぼり)」というのですが、石の上に手作業で肖像画とか、風景を書く伝統工芸があります。このワンちゃんは、アメリカのカリフォルニア在住のBADGERちゃん。バドガーと読むのでしょうか? 主人の知り合いのアメリカ人の方が、ア…

今年初めて

ずっとお正月休みで、ポーっとしていました。遅くなりました。明けましておめでとうございます。毎日、友達とお茶したり、お酒飲んだり・・・まあ、お正月らしいのんびりした雰囲気でしたね。うちのネコは、相変わらず吐いています。毛玉を飲んでしまうため…