2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーちゃん、メモリアル

昨日の、プードルの「プーちゃん」。 「石の肖像画」のご注文品の完成は、こんなに素敵になりました。昨日の写真と比べてみてください。(ソファの上に置いて写真を撮っています。実際は、枠無しの肖像画になります。)携帯で撮った画像で、画素数が少なく、…

ロハスな人

某サイトの掲示板のお友達と石鹸シャンプーが話題になった。私が、石鹸シャンプーと、お酢をリンスとして使っているのは、10年以上前からだ。化学的なことは詳しくないけれど、やはり、何千年も前から人間が使ってきたものだから安心できる。今、「ロハス…

焼肉ランチ

夫の母は、このブログを読んでくれていて、我が家の老猫「まゆ」のことを心配してくれている。 今日、夫の母が遊びに来た。そして、家に来るなり「お宅の‘ばあさん’の調子はどうですか?」って言った。 ‘ばあさん’から‘ばあさん’のことを聞かれて・・・? 「…

荒川静香さん

今日は、気功の体操教室に行って、1時間ほどゆる〜く体を動かしてきた。すごーーーく、疲れた。こんな疲れはめったにない。でも、来週も行こう。 荒川選手が、2年前のドイツでワールドチャンピョンシップで優勝したときの映像というのが、他の人のブログに貼…

オリンピック

今は、トリノオリンピック真っ最中。特に今朝は、荒川静香選手が金メダルとって、「ヤッター!」って感じでしたね。安藤美姫ちゃんは、4回転挑戦した勇気に感動・・・。「君が代」を聞いてジーンときて、「やっぱり、私は日本人なんだな〜」って思った。 8…

豚の角煮

我が家の、老猫「まゆ」は、「もう、だめ〜〜」って顔して動かずにいたのに、嬉しいことに復活した。更に、昨日の夜中には、『豚の角煮』を盗み食いした。夫を肥えさせてはいけないと思い、一つだけ鍋に残しておいたのだが、それを取り出して食べた。パッと…

ネコの日だ〜!

今日は、“ニャン・ニャン・ニャン”で「ネコの日」だそうです。 初めて聞きました。「犬の日」は、“ワン・ワン・ワン”で、11月1日。・・・1月11日じゃないのは、どうして? 最近の「まゆ」のお気に入りの食事は、マグロの缶詰のキャットフードと、「猫…

おいしい匂いした?

今日は、ブログを始めて50日目になる。カウンターで、何日に何人が見に来てくれたかがわかる。来てくださった方、ありがとう。不思議とおいしいものの記事の日は、来てくれる人が多い。2月15日の上海のサトウキビのおやつの時が一番多かった。 次は、1月30日…

気功・・今日のペットはカメ?

先週土曜日、気功の体操教室に行った。きっかけは、昨年春、父が亡くなってから、胸に何かがつかえているような違和感があり、秋頃になっても直らなかったので気功に行ったことからだ。昨年行ったときは、先生は横になっている私の体に触れることなく、かざ…

エリザベスでございま〜す♪

夕べは、コーラス仲間の飲み会で、2次会は指導の先生のお宅に流れた。 15人もで押しかけてしまったから・・・すみません。ありがとうございました。先生のお宅に、「チョコ」ちゃんという2歳のめすネコがいた。ちょこちょこしているから「ちょこ」なんだ…

まゆのこと

復活してからお薬も毎日あげて、ずっと調子がよかったのですが・・・今は、かなり調子が悪いです。3日くらい前からあまりエサを食べないし、ずっと寝てます。 ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。 人気blogランキン…

ギター発表会

今、友人が出演していたギターサークル発表会から帰ってきた。生のギターの音は静かで、たまに弦のキュッなる音がいい。皆さん,結構緊張していたようで、途中で止まってしまい、そのあと何回か挑戦しなおしたが「やっぱり、だめです。ごめんなさい」と言って…

ぽんた君の肖像画

先週、中国から石に肖像画を描く「影彫り」の完成品が届きました。中国の伝統工芸で、元写真を見ながらの中国の職人さんの手作り品です。 磨いた黒石の上に赤いカーボン紙を挟み、おおよその下絵を写し、細い電気のノミで石に傷をつけ、そこに色を入れていき…

きれいなお姉さんの話芸?茶芸?

上海で、連れて行かれたのが、お茶屋さん。いろいろな中国茶(プアール茶・ジャスミン茶・ウーロン茶・甜茶・・・)を試飲させてもらった。 このお姉さんが、日本語がペラッペラッで、すごい勧め上手。そのかけひきは、「芸」ともいえるものだった。日本語が…

上海・杭州、おなかプヨプヨの原因

友人から「美味しかったものについて早く書いて!」と催促がきた。まず、上海では、『七宝』という昔の狭い路地に、お土産屋さんや、買い食いの出来る店がごちゃごちゃと並んでいるところに行った。た〜くさんの中国人が何か食べながら歩いている。その中で…

バレンタインデー

私は、会社では、今日がバレンタインデーだということには全くふれないようにする。 (なんか、そういうことをして楽しもうという気にならない会社だ。そんな雰囲気でいいのか?・・あまりよろしくないと思う。・・私は本当は、楽しみたい派なのに・・・)「…

上海・杭州旅行のこと

上海・杭州3泊4日の旅から帰ってきました。一緒にいったWさん、Mさんお世話様でした。 旅行は・・・一言で言えば、肥えた・・・お腹がプヨプヨだ。 女3人、中国に着いてから帰るまで、ず〜と、美味しいもののことを考えていた旅だった。 (美味しかった…

2/10〜13までブログお休みしまーーす。

女友達3人で、上海へ旅行に行ってきます。 「3人寄れば文殊の知恵」となるか・・・ただ、「かしましい」だけで終わるのか?ペットブログランキングに参加しています。クリックしてね。おもしろいペットブログがたくさんあるよ。人気blogランキングへ

変なおじさんのこと〜partⅡ〜

会社の隣に住んでいるみーちゃんの飼い主、変なおじさんは、ゴミとか畑のものとかを拾って生きている。このおじさん、粗大ゴミの日は、ゴミ収集車が来る前にみんなの出したゴミをチェックしている。(使えるものは持ち去る) 私が見ていることに気づくとやめ…

私にも呼ばせて!

高校2年の息子のクラス担任は、テニスでインターハイに行った事もある数学教師。男性。40代前半。高校時代を知っていている友人によると、すごく、もてていたらしい。最近、ヒゲもはやして独特の‘オーラ’がある。名前は、「◎×あきら」と言う。ある時息子…

安らかに・・・

昨日の新聞の[訃報欄]に「2月5日 T・Hさん(女性)91歳」の記事が載っていた。おととい2月5日(日)は、市内の合唱祭が行われた日だった。この合唱祭は今年で10年目だったのだが、T・Hさんは昨年まで欠かさず参加していた。 “Yコーラス”と言う…

変なおじさんとみーちゃん

私の勤めている会社の隣の家には、変なおじさんが住んでいる。 そのおじさんの名前は、みんな知らない。だけど、かなり有名だ。そのおじさんは、年齢は、50〜60代。小柄。働いてない。 服装はいつもボロボロ。ジャケットなんて大きく破れていて布が垂れて…

おばさんの遠吠え

今日は、市内の合唱祭があった。18団体が参加。小学生から80歳過ぎの人までいた。(今まで来た道、これから行く道・・・を感じる。)私は、その中の2団体に参加。歌がすきなのだ。嫌いな人に言わせると、女声コーラスの高音の「ヒィ〜」というのが聞く…

遊んで〜

今日登場のミニチュアダックスの「メイ」ちゃん。 もうじき3歳。女の子。以前、かわいい女の子に抱かれて登場してくれたね。 メイちゃんは、お父さんが新聞を読もうと広げると、「そんなの見てないで、遊んでよ〜」と新聞の上にのってきます。・・・読もうと…

たそがれ

今日は、節分。子供の時から、「鬼は外!福はうち!!」って叫ぶのは苦手でした。 サザエさんちのかつお君やわかめちゃんみたいに、無邪気に出来ればいいけど恥ずかしいよね。恵方巻は、食べている間は何もしゃべってはいけないって・・・。 我が家でも、コ…

犬バカ度

昨日、本屋で、『あなたの犬バカ度を測る10の方法』(文春文庫)という本をみつけた。その最初に簡単なチェック項目があった。①自分の犬にたえず話しかける。 ②犬の玩具に名前をつけている。 ③自分の犬は天才かと思う。 ④犬のこととなるとお金は問題ではない…

[ねこ]消しゴム版画

去年秋頃、ほんの10日間程だが、「消しゴム版画」に夢中になった。図書館から本を借りてきたり、その関係のホームページを見たりして楽しんでるうちに・・・彫りたい!彫りた〜い!!・・・、そして、出来た作品のひとつがこれ〜〜。(作品なんていってい…