上海・杭州旅行のこと

field03032006-02-13


上海・杭州3泊4日の旅から帰ってきました。一緒にいったWさん、Mさんお世話様でした。
旅行は・・・一言で言えば、肥えた・・・お腹がプヨプヨだ。
女3人、中国に着いてから帰るまで、ず〜と、美味しいもののことを考えていた旅だった。
(美味しかったものの話はまた後日・・・。)


1月28日から2月12日まで中国は春節(お正月)だった。特に2月12日(日)は春節最終日ということで花火があがり、爆竹がなり、町中が人だらけ・・・二年参りの人で賑わう善光寺以上(例えの規模が小さすぎますね。外国の大晦日のカウントダウンの騒ぎです。)・・・のお祭り騒ぎだった。

どんなにすごいお祭りさわぎだったかについてはこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000007-scn-int

(ごみ問題はさておき・・・)偶然、お正月最終日に中国にいた訳だが、普段では体験できない雰囲気を味わうことが出来たのは超ラッキーだった。


中国人ガイドの李さんには、とても親身にお世話をしてもらいました。本当に感謝!中国は、2回目だったが、中国の方には本当によくしてもらった。個人レベルだと日中問題なんてないように感じる。


写真は、ホテルの入り口のお正月飾り。
今年は戌年なので、犬の飾り。立体的な飾りだったのだけど上手く写真に撮れなくて平面的になってしまった。


とりあえず、今日は遅いので寝ます。おやすみなさい。

ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。
人気blogランキングへ