2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の魂・・

今日の「純情きらり」は、もう一度見たくて再放送分を録画予約して家を出てきた。 冬吾さんの言っていた言葉をもう一度聞いて、私の中で消化したい・・・。村山塊多の詩のことと、二人の魂のこと・・・。 冬吾さんが、村山塊多の詩を詠んでいましたね。村山…

ハンガリアン・ポール

あの、ポールは、今は、東欧のハンガリーにいる。 一年間、ハンガリーで、シェフの勉強をするんだそうです。(大丈夫かな?) メールで、「可愛い女の子をみて、キョロキョロするんじゃないよ!」と送ったら、「キョロキョロしま〜す。僕はポールだよ ^.^. …

桃姉ちゃん

「純情きらり」の桃姉ちゃんとさっちゃんを見ている鈴村さん・・・。「俺も家族の仲間に入れてくれ!」って今にも言い出しそうだったね。桃姉ちゃんには、幸せになって欲しい。井川遥・・・好きだわ〜。 桜子が、代用教員になるって聞いて、笛子姉ちゃんは「…

秋の花粉症

うっ!!このくしゃみは何? 秋の花粉症が始まったらしい。イネ科の花粉が原因かな?と思うのだけれど・・・。病院にいくほどではないけれど、ちょっと変な感じだ。嫌だな〜。 今日の「純情きらり」は、桃子姉ちゃんが「桜ちゃんはこれからだよ」と言った言…

[雑記]桃子姉ちゃん

「純情きらり」の中で、今一番好きなのは、桃子姉ちゃんだ。井川遥がすごくいい。今日は、焼け跡で助けた女の子を抱いて、「この子の、おとうさ〜ん、おかあさ〜ん」と叫んでいた。何回も「おとうさ〜ん、おかあさ〜ん」と呼ぶ声は、いつしか桃子姉ちゃんが…

[雑記]今時の流行

児童館の女の子の中で、お友達に自己紹介のノートのようなものに記入してもらって綴じておく手帳が流行っている。 私も書かされた。 誕生日や住所、血液型、好きな食べ物・・・すごく細かく書くところがある。 「好きなテレビ」というところに「純情きらり」…

かねさん・・・

「純情きらり」で、かねさんが逝ってしまった。あんなに憎まれ口をたたいていたのに、もう聞くことは出来ない。桜子のことを頼りにして、優しい顔になっていましたね。最後の「ありがとう」の言葉には、涙を止めることが出来ませんでした。 「私がいなくなっ…

[雑記]久々、「純情きらり」のこと

今日は戦記念日。小泉首相が靖国神社へ参拝したという大きなニュースに続いて始まった「純情きらり」。 「戦争は二度としてはいけない」このメッセージを発信している両者。(小泉首相の行動については、賛否両論あるけれど・・・。) 勇太郎を戦場に送り出…

暑中見舞い

友人から暑中見舞いの葉書が届いた。 “「ゲド戦記」の中の「テルーの唄」が気になっています。”とあった。先日、私もレンタルしてきてダビングしたばかりだったので、やっぱり好きなものが似ているな。どこかで繋がっているな、と感じて嬉しかった。 「テル…

[雑記]迎え盆

先日、児童館で子供と、「お盆」について話をした。 「お盆の間は、亡くなったご先祖様が、私たちのそばに来てくれるんだよ」と言うと、「え〜。死んだ人がそばにくるなんて怖いよ〜」と言われてしまった。 「でも、会いたいな〜って思っている人たちが、そ…

この気持ちはなんだろう・・・

昨日、久しぶりにコーラスの練習に行った。今取り組んでいる曲は、谷川俊太郎作詞の「春に」。 歌い始めが「この気持ちはなんだろ・・・」 小学校や中学校の合唱曲としてよく歌われている。私はこの曲が大好きだ。思春期をむかえた子供たちが歌うのに合った…

[雑記]変なポールが大好き!

道徳的で、何でも出来る人に対して「素晴らしい!」と思う一方、「なんかつまらない・・・」と思ったりすることがあるのは私だけだろうか?反対に、なんでこんな変な人に惹かれるんだろう・・・と思いながら、どんどん好きになっていくことってあるよね? ポ…

[雑記]ポールのこと

ADD(注意欠陥障害)は、しつけとか本人のやる気に関係なく、身の回りの整理整頓が出来ない、注意が散漫してしまう障害だ。ポールがそうだとわかってからのほうが、ポールに対しての気持ちはとても楽になった。目が見えない人、足が不自由な人には、困っ…

大好きなポールのこと

8月2日11時の新幹線で、ポールはアメリカに帰って行った。 今は、「ポールシック」というか「ポールロス症候群」というか・・・とにかく、ポールにまた会いたい。・・・ポールを思い出しては、泣いている。 でも、ずっと苦しかった。 今回の交換留学は、…