秋の花粉症

うっ!!このくしゃみは何?


秋の花粉症が始まったらしい。イネ科の花粉が原因かな?と思うのだけれど・・・。病院にいくほどではないけれど、ちょっと変な感じだ。嫌だな〜。


今日の「純情きらり」は、桃子姉ちゃんが「桜ちゃんはこれからだよ」と言った言葉が心に残った。「暗闇の中にいるように感じても、いつかは明るくなってくるよ」と、私も心の中で言葉を重ねた。そして、「若いからとか年寄りだからとか関係なく、自分が“まだまだこれから・・・”と思えれば、人生はこれからなんじゃないかな?」とも思った。


夏休み明け、児童館では、今まで出していなかった「竹馬」を出してあげた。やったことのない子達は早速挑戦していた。出来るようになると、どの子も必ず言うのが、「見てて。見てて。」という言葉。今、高校3年生の息子も子供の頃は、「見てて。見てて。」ってよく言っていたように思う。あの頃、私は息子のことをちゃんと見ていてあげたかな・・?忙しがって、「ふんふん」って生返事していたような気がしてきた。後悔・・。