2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]無言館

私の住んでいるところから車で1時間位の所に、「無言館」(長野県上田市)という美術館がある。 第二次世界大戦に出兵して、命を落とした若い画学生達の遺作品を展示してある美術館だ。薄暗い美術館の中には、学生達のプロフィールや手紙、そして故郷に残し…

[雑記]中学生日記〜「純情きらり」

今日は、達彦さん(福士誠治くん)の浴衣姿もカッコよかった〜。寝起きもかわいかった〜。 で、お母さん役の「戸田恵子」の演技は、ますますのっていて面白い。 (跡継ぎの一人息子の、音楽家への夢を、潰しにかかる役なんだけどね。) 何十年も前、私は、戸…

[雑記]ピアノの上手な美少年

「純情きらり」の達彦さんこと、福士誠治君は番組の中のピアノは自分で弾いているらしいですね。やっぱり素敵だな〜。 何年か前に、V6が「出せない手紙」という曲を歌った時、イントロの最初で、岡田くんがピアノを弾いていた時も、「いいな〜」と思ったの…

[雑記]ダンス・ダンス・・・

今日の「純情きらり」の一番の見所は、西園寺先生(長谷川初範)のダンスだった。 自分で歌いながら、ワルツ、タンゴを踊っている姿は、少々滑稽で番組を盛り上げた。 いつも面白いのは、室井滋と戸田恵子の嫌味の言い合い合戦。 桜子(宮崎あおい)は、達彦…

[子供]アルゴリズム体操

NHK教育で放送している「ピタゴラスィッチ」という番組の中でやっっている、「アルゴリズム体操」と「アルゴリズム行進」。http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg.htm児童館で、子供達にさせたいと思い、CDを買った。 昨日、早速、音楽を流したら、子供…

[雑記]「好きな気持ちだけで、突っ走るわけにはいかない・・・!」

「好きな気持ちだけで、突っ走るわけにはいかない・・・!」今日の「純情きらり」の達彦さんの台詞です。 http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/kirari/ 上のサイトの中の、「第8週のみどころ」をクリックすると、動画を見ることが出来て、その中で「好きな気…

達彦さん・・・

毎日、すごく忙しくてなかなかブログの更新も出来ずにいるが、毎日楽しみにしているのが、NHKの「純情きらり」だ・・・http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/kirari/登場人物がみんな生き生きとしていて観ていて飽きない。中でも、主役の桜子をめぐる男の人…

おやつの時間は・・・

私のいる児童館では、夕方5時10分は、「おやつの時間」だ。 私たちのところは、自分の食べたいおやつをお家から持ってきて、名前を書いた袋にまとめて入れて物置の部屋に置いておく。 時間になると、自分で物置から持ってきて自分の分を食べる。 そして、…

外貨預金・・・しようかな?

今日の、円ドル為替レートは109.23円だ。 少し前まで、1ドルが120円位だったのにずいぶん円高になった。私の午前中勤めている会社は、海外から輸入をしている卸の会社なので円高は助かる。(この前までの、円安には泣かされた。) さて、財テクと…

歩き続けるかつお

昨日の夕飯は、「かつおのたたき」だった。 昨日「はなまるマーケット」で紹介していたんだけど・・・他の魚が口をパクパクしたり、えらをパタパタしたりするのに比べて、「かつお」は口を半開きにしたまま一生泳ぎ続けるんですってね。時速が100キロ位の…

石の上にも3年・・・3年目の正直?

4年前に買った苗で、植えてから3年目にして、白い牡丹が初めて咲いた。 赤い牡丹は大きなのがあって、白いのが欲しいと思っていて、たまたま職場に来た行商のおばさんから買ったものだ。 毎年、葉っぱは茂っても、花が咲かない牡丹の木を枯らさないように…

大きなウンチ

「大きなかぶ」のことを書いたばかりだが、今日は「大きなウンチ」のことだ。またまた、児童館にて・・・。先日、女子トイレの掃除をしようと、和式トイレを見てみると・・・。かつて出会ったことのないくらい「大きなウンチ」が流れずにそのままあった。(…

子育てひろば

「児童」って0歳から18歳までを言うんだってことは、昔、本で呼んで知っていたけれど、「児童館」にいるからということで、0歳から3歳くらいまでの赤ちゃん達とお遊戯をした。 昨日は、少子化対策の企画で「子育てひろば」があった。内容等の企画は児童…

眠れる森の・・・

ここ、一ヶ月の疲れがどっと出て、ゴールデンウィーク中はとにかく寝た。朝、遅く起きてきて少し動いて、また眠る・・・、お昼を食べて、また眠る・・・、夜もまた眠る・・・。パソコンを開く気もしなかった。 直ったと思ったのに、風邪が残っているような微…

雑魚

児童館の1年の男子で、まだ赤ちゃんぽいところがたくさんあって面白い子がいる。 ウノというゲームに夢中なのだけれど、「いろがえ」を「いろがい」、「オープン」の時は必ず「オープン ザ プライス」と言ってしまう。いつも「お宝鑑定団」という番組をみて…