[子供]アルゴリズム体操

field03032006-05-26

NHK教育で放送している「ピタゴラスィッチ」という番組の中でやっっている、「アルゴリズム体操」と「アルゴリズム行進」。

http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg.htm

児童館で、子供達にさせたいと思い、CDを買った。


昨日、早速、音楽を流したら、子供達は大乗り気で、きゃーきゃー言ってやりだした。
私も、前からやりたかったので、きゃーきゃー言って一緒にやってしまったぞ〜。(自分の精神年齢が低いと再確認したのだった・・・)


今日も、音楽を流したら、「上手になってみんなの前で発表したい。」と言って、発表の台本を書き始めた。
(メモ紙に「これから、アルゴリズム体操をはじめます。礼。」と書いてあった。学習発表会のノリですね〜♪)
体操そのものより、台本ですか?って感じなんですけどーーー。



「皆さんにお見せできるのは、うんと練習してからだよ。」と励ましたけれど、とりあえず、やる気まんまんで、よかった。よかった。


写真は、児童館のそばに住んでいる「クマ」という名前のイヌ。
吠えることが多くて、ちょっと怖いよ。