2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]気になる子

同じものを見ていても、聞いていても、人はそれぞれ感じ方が違うけれど、それがあまりに違うと生きていくのが大変になる。 児童館ですごく気になるその子は、あきらかにその子独特の世界観を持っている。 その違いに本人もいちいちひっかかり、トラブルを起…

履修問題

ここ数日、高校の教科履修問題がTV等で取り上げられてる。 履修していなかった学校の取材ばかりして報道している。「受験のシステムがいけない」とか「地方には塾がない」とか、自分達がしたことに対して理由をくっつけている校長先生達。完全に予備校化し…

[雑記]手つなぎ鬼

昨日は、女の子12人位と一緒に、手つなぎ鬼をした。 どんな理由からかわからないけれど、「指名」をされた私は、はりきって仲間に入った。(「先生が鬼だと面白いんだよね。」ってどういう意味?)そして、偶然にもじゃんけんで一番負けた私は鬼になった。 …

イマドキの子

児童館に毎日来ている小学校1年生の女の子、Yちゃん・・・。くせっ毛のくるくるした、とても可愛い女の子だ。 4月から半年間、ほとんど声を聞くことが出来ずに、私達は「Yちゃんは、なんておとなしいのでしょう」と思っていた。それでも、最近、急に慣れて…

[雑記]子供たちは凄い!

昨日は、社会福祉協議会のお祭りで、児童館の子供達もステージ発表をした。終わったあと「楽しかった〜」と口々に言って帰ってきた。(小学校のステージ発表あり、両方に出た3年女子は「小学校の発表より、児童館の発表の方が楽しかったよ」っと言ってくれた…

歳をとること・・・

自分でもビックリしたのだけれど、浴衣の着付けを人にしてあげることが出来た。(きちんと?文庫結びで。) 若い頃、「着物の着付け教室」ってところに通ったけれど、半分くらいしか講義を受けないで、終了証だけもらった不良な生徒だった。自分で浴衣を着る…

最近のこと

書きたいことはたくさんあるけれど、時間がない・・・。とりあえず箇条書きにしておこう!! ☆膝は、ごくたまに痛い。「やっぱり痛いから医者に行こうかな・・・?」と言うと、息子が「恋の病?」と言ってニヤリとした。(・・・) ☆内田善美の「空の色にに…

若いつもりでも・・

今日、夕方、児童館で子供と「おばけごっこ」という名前の「追いかけっこ」をして遊んでいて、転んで、膝を強打した。畳の部屋で、畳の目にそって靴下をはいた足がすべり、机の縁に膝をぶつけたのだ。痛い・・・。小学生が見ている手前、さすがに泣かないけ…