歳をとること・・・

field03032006-10-13

自分でもビックリしたのだけれど、浴衣の着付けを人にしてあげることが出来た。(きちんと?文庫結びで。)


若い頃、「着物の着付け教室」ってところに通ったけれど、半分くらいしか講義を受けないで、終了証だけもらった不良な生徒だった。自分で浴衣を着ることも出来ないままの生徒だった。
10年位前に、外国の女の子が家に泊まったときに、私の浴衣を着せてあげようとして、悪戦苦闘したけれど結局、帯を縛ることが出来ずに、ごまかして写真だけそれなりに撮ったこともあった。


それが、今週末の社会福祉協議会のお祭りの衣装で、浴衣を着る子供のために、挑戦したら・・・出来た。・・・簡単だった。


歳をとると、今まで溜めてきた疑問やら、知識やらいろいろなものが急につながったりして、何かが出来たりすることがある。面白い。
目がかすんだって、足がたまにもつれたっていい、まだまだ進化してしている部分もあるということなんだな。