最近のこと

field03032006-10-11

書きたいことはたくさんあるけれど、時間がない・・・。

とりあえず箇条書きにしておこう!!


☆膝は、ごくたまに痛い。「やっぱり痛いから医者に行こうかな・・・?」と言うと、息子が「恋の病?」と言ってニヤリとした。(・・・)


内田善美の「空の色ににている」を手に入れた。ご心配いただいた方達、ありがとうございます。
やっぱり、あるはずのものは、なければいけない。ないと気づいたとたん落ち着かなくなり困ってしまった。これで、やっと落ち着ける。


内田善美の「星の時計のリデル」をはじめて手にした。
奥が深い。私のアンテナが低すぎて、この作品の核心がよくわからない。それぞれの人の言いたいことは、わかる気がするのだけれど・・・。もう一度読んでみよう。やはり、絵は美しい。


☆今度の日曜日に、地域の文化会館で、社会福祉協議会のお祭りがあって、私の行っている児童館もステージ発表の出演する。
それぞれの児童館や小学校が趣向を凝らし発表する。
私たちの児童館のテーマは『わらべうた』で、「はないちもんめ」「あぶくたった」「でんでらりゅうば」「なかなかほい」などを、チョッとした小芝居を混ぜて紹介していく。15分くらいの発表。
私が台本を書き、子供達と遊びながらの練習(一番楽しんでいたのは私?)、気合を入れたり、衣装の心配などいろいろあった。今日、小学校のステージを借りての練習では、「いいじゃん!」という感じの出来になってきました。嬉しいのは、小4の男子(チョッと悪ガキ)が、本番の日は野球の練習で出演できないと思われるのだけれど、「楽しいから、リハーサルだけ出る」と言って練習に来てくれていることだ。いい奴だ。それにしても、上手くいくか・・・緊張するな〜。


☆先週末、NHK教育で「全国学校音楽コンクール」の全国大会の生中継があった。
私は、小5から中3までの5年間出場した。(地方大会で終わったけど・・・)テレビを見ていると、何十年も前の私がそこにいる・・・という感覚にとらわれ目が離せない。この子達も、「歌が好きだ〜」と一生思って生きていくんだろうな。と勝手に思った。
今年の課題曲は小学校は、詩が工藤直子さん。中学校は、森山直太郎さん。高校は、瀬戸内寂聴さん。どれもよかった。楽譜が欲しい。特に森山直太郎の「虹」は歌ってみたい。(何年か前の小学校課題曲、吉田美和さんの「未来を旅するハーモニー」もすごく好きです。)


写真は、家の家庭菜園のところで咲いているコスモス。今年は白の花も綺麗に咲いてくれてよかった。間引き具合もよかったのか、あまり邪魔にもならなかった。
近所のおじさんが「奥さん・・。このコスモスに負けないくらいきれいだよ。」と、歯の浮くようなことを言ったので、キモ可笑しかった。