石の上にも3年・・・3年目の正直?

field03032006-05-14

4年前に買った苗で、植えてから3年目にして、白い牡丹が初めて咲いた。


赤い牡丹は大きなのがあって、白いのが欲しいと思っていて、たまたま職場に来た行商のおばさんから買ったものだ。


毎年、葉っぱは茂っても、花が咲かない牡丹の木を枯らさないように水をやり続けてはいたが、今年も咲かないと決め付けていた。今年初めて蕾をつけたときは「え〜!うそ〜!!」という感じだった。


庭先に適当に置いておいたのを、玄関先に移動してお客様にも見てもらっている。
宵闇に白い牡丹が浮かび、かなりきれいだ。


とても嬉しい。

うつむく牡丹


他に最近のうちの庭の花・・・(牡丹も含めて、全部、携帯電話のカメラで撮影。結構、いいよね)
すずらん

木瓜(ぼけ)

みやまおだまき

クリスマスローズ

こぼれ種から毎年咲く名前のわからない花とペチュニア

白いつつじ

なるこゆり?あまどころ?

ムスカリ