大きなウンチ

field03032006-05-13

「大きなかぶ」のことを書いたばかりだが、今日は「大きなウンチ」のことだ。

またまた、児童館にて・・・。

先日、女子トイレの掃除をしようと、和式トイレを見てみると・・・。かつて出会ったことのないくらい「大きなウンチ」が流れずにそのままあった。(私の手首くらいの太さで、長さが20センチ以上あったように思う。なんたって、流れないんだから・・・)

トイレ掃除を手伝ってくれると言って、ついてきていた「ギャルサー」に夢中の4年男子に、こんなのを見られたら大変な騒ぎになりそうなので、あわてて「う〜。やっぱ、今日は手伝わなくてもいいわ!」と追い払い、けれど、あまりにりっぱで、私だけが見て処分してしまうのももったいないから、他の職員も呼んで話のタネにした。

「児童館に来ているのは、だいたいが低学年の子達で、しかも女子で、こんなにりっぱなのはすごい。」とみんなで感心してしまった。

強い生命力のパワーを感じた。

同時に、何年か前に50歳代の友人が「年をとると、便が細くなるよ・・・」と寂しそうに言っていたのを思い出した。

その後、職員と話していたら、「用を足した後のトイレットペーパーがなかったけれど、拭いてないのではないか・・・」ということにもなった。あれま〜!!「生命力のパワー・・・」なんて言ってられないねー。


(ところで、「ギャルサー」の藤木直人は妙な感じだ。藤木直人はちょっとまじめだったり、又は暗かったりする役が素敵なのに・・・。新境地開拓?コミカルなドラマでも「ナースのお仕事」とは大分違うよね。今回の、変な日本語のカーボーイ姿のインディアン?な人の設定は、藤木直人が可哀想だ。無理がある。無理があるとか、ないとかいうドラマでもないかな?出ているギャルがみんな同じに見えることが私の年をとった証拠かも・・・。かなり前に、NHKのドラマで恋人を殺されて復讐していく男の役をしたのはすごくよかった。どうせ新境地なら、危険な男の役とかしてドキドキさせてほしいわ・・・とブツブツ。)


写真は、今日作った壁面の飾り。イチゴがいっぱいのケーキ屋さん。1年生の男子に「これ、桃じゃん!」と言われてしまった。「くそ〜。その通りだ〜。」よくみると、トマトだ〜。
玄関の下駄箱の上においた。「ようこそ、児童館へ」とか言葉を入れようと思う。


下の写真は、遊戯室の壁面飾り。
今年、私は、壁面飾りの係なのだ。