[雑記]ピアノの上手な美少年

field03032006-05-28

純情きらり」の達彦さんこと、福士誠治君は番組の中のピアノは自分で弾いているらしいですね。やっぱり素敵だな〜。


何年か前に、V6が「出せない手紙」という曲を歌った時、イントロの最初で、岡田くんがピアノを弾いていた時も、「いいな〜」と思ったのよね。


ピアノの上手い男の子に憧れて、自分の息子(現在、高3)にも習わせましたけど・・・全然、ダメでした。

エリーゼのために」だけは弾けるようになってくれと頼み込んで、当時(小6の頃)は弾けるようになったけれど、今は絶対弾けない。(中学で「大地賛頌」は弾いてたけど・・・)

私の息子は、楽譜が読めないのだ。(私は、息子のせいではないと思っているのだけれど・・・)


息子は先生が弾く指を、その場で見て覚えて弾いて、先生は「はい。じゃぁ、次に進みましょう」と言っていた。

私が、先生に「うちの子はどうも楽譜を読んでいないと思う」と言っても、先生は「大丈夫ですよ」と答えるのでお任せしていた。

そして、小6になった頃「申し訳ありません。本当に楽譜をみていないようです。」と先生から謝られた。

「読めてません!」って言ってたのに・・・、今頃そんなこと言われても〜って感じでした。

楽譜を理解しないのに、先生の指を見て覚えたことを、先生はほめていたけれど・・・全然、嬉しくないな〜。

楽譜が読めると、習ったことがない曲でも「弾いてみたい!」と思ったら挑戦することが出来るのに・・・


素敵な達彦さんを見るにつけ、本当に残念だ。
思う通りにはいかないね。


ところで、昨日私は、児童館で「純情きらり」を見たんだけど・・・、子供達は、桜子と達彦がほっぺにチュッとしているところはまったく興味なし(帽子の陰で視覚的には見えなかったから、理解できなかったようだ)。
で、達彦のお母さん(戸田恵子)が怒鳴り込んできた時は、オセロをやっていた手を止めて、大口を開けて見入っていました(戸田恵子の迫真の演技。福士くんのビビッている顔面蒼白の演技。両方ともよかったね。子供達・・・お母さんに怒られるってことは、理解出来たのね〜)。
子供達の反応を見ているのも面白かったよ。


さて、明日からの達彦さんと桜子はどうなるのでしょう。


写真は、家庭菜園・・・今日、ちょっとだけ植えました。(ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、しし唐、パプリカ、モロヘイヤ、ゴーヤ、もろこし、メロン・・・いつも大したのが出来ないのだけど、毎年挑戦するのです。私、中学の時に課内クラブで「園芸クラブ」に入っていたことがあった。昔からこういうことは好きなんだね。課外クラブは「合唱」だったの〜♪当時は、スポーツが苦手で、人から見たら、根暗に思われるんだろうな・・・と思って更に暗くなっていたように思う。好きなことは好きでいいのにね。)


下の写真は、庭の「薔薇」