この気持ちはなんだろう・・・

昨日、久しぶりにコーラスの練習に行った。今取り組んでいる曲は、谷川俊太郎作詞の「春に」。


歌い始めが「この気持ちはなんだろ・・・」


小学校や中学校の合唱曲としてよく歌われている。私はこの曲が大好きだ。思春期をむかえた子供たちが歌うのに合った内容に感じるが、私はこの歌を歌うたびにワクワクする。

歌詞はこちら↓

http://www.pika62.com/haruni.htm


素敵な文章を書く方のブログにあった書き込みにこんな文章があった。(すみません。nadeshikoさん、勝手に引用させてもらいました。)

『何度も何度も繰り返したっていいや。昨日できなかったことが今日は
出来るかもしれないっていうのは、子供だけではない。生きている限り
明日はやってくる。明日を楽しみに待てる人でいたいと思う。』


この歌を歌うとき、私はまさにこういう気持ちになれる。