暑中見舞い

友人から暑中見舞いの葉書が届いた。
“「ゲド戦記」の中の「テルーの唄」が気になっています。”とあった。先日、私もレンタルしてきてダビングしたばかりだったので、やっぱり好きなものが似ているな。どこかで繋がっているな、と感じて嬉しかった。


「テルーの唄」の他に、今、凄く気に入って聴いているのが、BankBandの「To U」だ。歌詞も、曲も好きな感じ・・・。
世界中で起きている戦争やテロ、自然災害を乗り越えて生きていく人間の強さ、優しさ、希望を歌っている。


ホームステイしていたポールが帰る前の日、ポールは緊張して何も出来なくなり「寝る〜」と言って部屋に行ってしまった。残された私は彼の荷造りを夜中までかかってしていた。その時、テレビから、この「To U」が流れてきた。寂しくなって泣きながら荷造りをした。この曲を聴くとあの風景がよみがえってくる。(もう、全然泣かないけどね・・・)これからいろいろと大変なことを経験していくだろうポールのことを思っているよ、気にかけているよ、という気持ちと重なる曲だ。まぁ、ポールにしてみると「親の心、子知らず」ってところだと思いますけど。


ついでに、ポールお勧めの映画「Mr and Mrs スミス」を借りて観た。滞在中に3回くらい「あの映画は面白かった」と言っていたからよっぽど面白かったんだね。ブラピが出てるヤツ。面白かった〜。「そんな訳ないだろ〜」という場面がたくさんあって、娯楽映画として楽しみました。


さて、私も「残暑お見舞い」を書こうかしら・・・。