[雑記]猫の恩返し

私の入っているコーラスのグループでは「ひとつの朝」という曲に挑戦している。
11月26日の「母親コーラスまつり」に向け特訓中だ。先週は、指揮をみて、息をそろえて歌うことを中心に練習した。


以前から誘っていたけれど都合がつかずに参加できなかった知人が、やっと来ることができるようになって初めて参加してくれた。「皆が楽しいって言っていたけれど、思っていた以上だった!」と言ってくれたので嬉しかった。


そして、2月にある合唱祭にもう一曲歌うために練習を始めたのが、スタジオジブリの「猫の恩返し」の曲の「風になる」だ。すごくかわいい曲で、気分は中学生くらい・・・かな?・・・すぐに、その気になる私たち。


で、昨日は、ジブリの「猫の恩返し」のレンタルビデオを観た。主人公「ハル」が、「不思議の国のアリス」のように、猫の国へ行ってしまい、「自分の時間を生きる」って言葉をキーワードに成長していく内容なんだけれど、猫好きの私には面白かった。個性的な猫のキャラクターを楽しめた。


今年の春に死んでしまった猫の「まゆ」を思い出して、最後は涙・・・。今でも時々、「こんな時「まゆ」は私の膝にのってきたな・・・」とか思い出す。