[雑記]保存食

昨日の夜は、なんだか元気でいろいろと料理をした。

ざくろの果実酒・・・たくさん手に入ったので作ってみた。実を一つずつ潰さないように取り出しホワイトリカーに入れた。せこせこと何も考えずに取り出し作業をした。女性ホルモンにいいらしい・・・。


かりんの砂糖漬け・・・以前作ったら息子が大好きだというので、再挑戦。りんごに似ているのに皮や芯が硬くてスライスするのは大変だ。6個スライスしただけで、かなり手が痛くなった。喉にいいらしい・・・。


ぶり大根・・・お友達からたくさん大根をもらった。どうしようかなっと思っていたけれど、たまたまスーパーで良い感じのブリのアラがあったので、「これだ!」て感じで作った。3日間は食べていられるくらい大量に出来た。日本酒に合いそうだ・・・。大根の葉っぱも、これまた友達からもらったキノコとオリーブオイルで炒めたよ。


ごぼうの味噌漬け・・・生のままの皮をよく洗った細めのごぼうをざくざくと切って、味噌に昆布や鰹節、みりんを混ぜたものの中につけた。これまた、お酒のつまみ・・・。炊き立てのご飯のおともにぴったり・・・。(みょうがの味噌漬けも大好きで、今年はたくさん作った。)


昨日作ったのではないけれど、毎日ご機嫌を伺っているのは、葡萄ジュースから発泡酒になってきた美味しい飲み物・・。葡萄農家の友達から少し古くなってしまった葡萄をたくさんもらって、ペットボトルにたくさん作った。ジュースのうちに飲むのはもったいない。発酵してから、なんとも言えない味わいを楽しむ。発酵が進むので、ペットボトルがパンパンになってくるので、毎日「気」を抜いてあげるのだ。


自然の恵みを自分なりに工夫して食べることが出来ることに幸せを感じた夜でした。