[雑記]どっちも本当の自分

昨日は、すごく寒かった。最高気温が2度だったのかな?

で、家族でその話題になったんだけど、「私は児童館の外で1年生と鬼ごっこをしていたから全然寒くなかった!」と話した。「夕方は、4年生とバスケットしていたから暑かったくらい・・・」って感じで話していたら、夫と息子が「家にいて、ごろごろしているお母さんと別人だ・・・。どっちが本当のお母さんなんだ?」って言い出した。(確かに、家では、「お前は、猫か」と言われるほどごろごろしている。)


「どっちも本当の自分だよ!」


この言葉は、どこかで聞いたことがある。

問題児の子に、「学校ではきちんと出来ていることが、児童館では出来ないってどういうこと?どっちが本当のキミなの?」って言ったら、「どっちも本当の自分だよ!」って答えた。
学校やお家では、良い子をしていて、なぜか児童館では良い子のスイッチが切れて怒られることばかりしてしまう自分・・・。本当の自分だから仕方がない。


この子のこの言葉がすごく素直な言い方だったので、びっくりしたのを覚えている。
この子にとっては、どちらも本当の自分なんだ・・・。


なんだか心に残っている言葉。「どっちも本当の自分だよ!」


人は、いろいろな場面でいろいろな自分を出したり、作ったりして生きている。
私はどうなんだ?この子と大差ないんじゃないか?私は、上手く立ち回ることが出来ているだけじゃないか?

この子のことを理解したいのに、全然出来ない・・・。なんだか苦しい。