お父さんだよ・・・

field03032006-09-28

今日の「純情きらり」のなかで、達彦さんが赤ちゃん言った言葉・・・「お父さんだよ・・・」。
すごく優しい言い方で、少年の頃から達彦さんを知っている私?は、かねさんがいたらどんなに喜んだだろう・・と思い、そして、かねさんに代わって幸せな気持ちになった。


テレビの前で、歯磨きしながら「純きら」をみている高3の息子が、「お父さんだよ」と自分の子供に言える日はくるだろうか。


そういえば、ポールは、日本からアメリカに帰って、すぐにハンガリーに1年間の予定で留学に行っていた。でも、アメリカのお父さんから連絡がきたのだけれど、ポールは、ハンガリーでの学校生活に適応出来ずに、帰らされることになったそうだ。日本でも、息子の行っている高校から「迷惑です」と断られたけれど、やはり、自分のことが出来ない子が留学は無理なんだろうな・・。お父さんもすごくがっかりしていたみたいだ。ポールはどうしているんだろう。


写真は、少し前にハンガリーからきたメールに添付してあったポール。