意味のない人生なんてない・・

今日の、「純情きらり」のなかで、私の中に残った言葉。「意味のない人生なんてない・・」


そして、輝一ちゃんへの「一番嬉しかったのは、お父さんと出会えたこと。そして、あなたとあえたこと・・」というノートの文章。


今、小学校の教科書に「ずっと、ずっと大好きだよ」というお話がのっている。
飼っている犬に、「ずっとずっと大好きだよ」と話しかけている少年の話。その犬は、死んでしまうけれど、でも、僕はその犬に「ずっとずっと大好きだよ」と、いつも言ってあったから・・・、僕の気持ちは伝わっているから、大丈夫・・・。って言う内容。


ことばに出して言うって、大切だ。言わなくてもわかるでしょ。なんていってちゃいけない。周りの人に、あなたと会えて嬉しかったって言っていこう。
少なくとも、自分の家族には・・・。