[雑記]国際交流

今日は、私の住んでいる市の「国際交流協会」でバーベキュー大会があるということで、ポールを連れて出かけた。


90人ほどの人が集まって、その中で半分くらいは外国の人だった。インドネシア人、中国人、カナダ人、アメリカ人・・・。


インドネシアや中国の人は、職場研修で手に職をつけに来ている人たちで、特にインドネシアは不況で、帰っても仕事が無いと言っていた。
そんな中、ポールはお金持ちの子供の「遊学」という雰囲気がただよっていて、インドネシアの人たちの気持ちを考えると心苦しくなった。


文化の違いなのか・・・。「僕はお金持ち」「僕のうちは別荘がある」「僕は幸運」「僕の金髪と青い目は、人から羨ましがられる」といったりするから、今夜は思い余って、「自分自身が努力して得たものでないものを自慢しないほうがいい」と言ってしまった。少し落ち込んだみたいだったけど、これからの彼を思って「忠告だ」と言った。まぁ、「文化の違い」ということですぐに立ち直っていたけどね。


昨日の夜「世界がもし100人の村だったら」という本をみせたら、「僕も読んだことがあるよ。いい本だ」と言っていたけれど相手の気持ちまでは18歳では考えることは難しいのかな?


世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら