脱走常習犯

field03032006-03-06


久しぶりに、りすの「まどかちゃん」登場。

お友達のYさんちの「まどかちゃん」は、えさをあげるときに脱走するそうだ。脱走常習犯らしい。でも、2〜3日すると、ちゃんと戻ってくるんだって・・・。
「よく、猫なんかに捕まらないで帰ってくるよね〜」ってYさん。

Yさんちの近くにはお宮があって、大きなケヤキの木がたくさんあるんだけど、その木の中を「まどかちゃん」が自由に遊んでるって思うと楽しいよね。


私も子供のときに、りすが家にいたときがあった。
ほんの30分くらい。
りすが家に来て、「あ〜、かわいい!!」って、入り口を少しだけ開けたとたん、ヒュ〜っと抜け出て、少しだけ隙間があった窓から出ていって・・・、それっきりだった。


家族みんなで呆然として、りすが家にいたことは、そのままなかったことになった。誰がいけなかったとか、責め合うこともなかった。
姉弟げんかは、日常茶飯事の家だったから「お姉ちゃんが、不注意に開けたからいけない」とか「窓をちゃんと閉めてなかったからいけない」と、ぎゃ〜ぎゃ〜言ってもおかしくなかったのに・・・不思議なくらい、誰もその話にはふれなかった。

もしかしたら夢だったのか・・・とさえ思う。


ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。現在6位です。クリックよろしくね。

人気blogランキングへココをクリックしていただけると励みになります