寿山福海

field03032006-03-30

「寿山福海」(じゅざんふっかい)・・・ 命は永く、幸は無限にもたらされる ・・・という意味


今日は、書道のお教室に行った。


4月からは、スケジュールが合わずに行くことが出来なくなるから、最後のお稽古と、ご挨拶だ。通ったのは、ほんの9ヶ月程だったのだけれど、居心地良かった。

田舎の古い土蔵の2階が会場で、お味噌を仕込んでいる匂いがするお教室だった。


このお教室の先生のお母さんは、78歳で、時々一緒に書いたりお話したりしていた。

このお母さんが、今日、一生懸命書いていた字が「寿山福海」。


この先生のご家族は、とにかく褒め上手だ。
全然上手くかけてない字も「素晴らしい〜」と褒めていただき、「そんなはずはないよーー」と思いながらも、気持ちよく過ごさせていただきました。


写真は、息子の膝にのかっている「まゆ」の、元気な頃。
膝の上に乗るのが大好きで、満足そうな顔。


ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。現在14位です。クリックよろしくね。

人気blogランキングへココをクリックしていただけると励みになります