我が家のガネーシャ様

field03032006-03-19


私の家で使っているカレンダーの一つに、「ガネーシャ」というインドの象の神様の絵が使われているのがある。

私は、去年の暮れに、このカレンダーをもらって初めて、ガネーシャ様を知った。


インドでは有名な、学問・財産・富の神様らしい。特にお仕事やお金に関してはありがたいらしい。


頭がぞうさんで、体は人間(太鼓腹)。乗り物はネズミ。(ネズミさん、つぶれないかな?)右の牙は折れている。

ガネーシャの起源は、いろいろな説があるだが、私には、ネットで調べてもいろいろありすぎて、よく理解できなかった。(垢から作られたらしい・・・ということはわかったけど。)

世界は、広くていろいろな神様がいるんだね。


神様といっていいのか分からないけれど、個人的には、「閻魔様とか、お天道様が見ているよ」といって、子供をしつけるのに賛成です。お天道様は、絶対、いるから・・・、見てるから・・・。悪いことしたら、閻魔様に地獄に落とされるから・・・。

親がそういうことを言わなくなってから、子供は何が正しいか分からなくなってきたんじゃないかな・・・。子供は、正しい方向を示してもらいたかったはずなのに・・・。


とりあえず、うちにあるガネーシャ様のカレンダーの表紙です。(ネズミ、デカッ!)
面白いのでまた紹介します。

飾っていることで、ご利益があるといいのだけれど・・・。


ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。現在13位です。クリックよろしくね。

人気blogランキングへココをクリックしていただけると励みになります