自然のレッスン

field03032006-03-28

私が、「座右の書」にしている本のご紹介。


北山耕平著の「自然のレッスン」・・生きるってこんなにシンプル

(見開き)

この本は
とりあえずいまの生活を
もうすこしましな方に
変えたいと考えているひとの
役に立つことを願って
つくられました。


北山耕平さんは、インディアンの考え方などに影響を受けている人で、ポエットリー・セラピーを研究しています。


全てが、短い詩で書かれていて、それを読むだけで、心が癒されます。
人間関係で悩んだ時に読むと、シンプルな考え方に気づき、自分のとるべき行動が見えてきます。
食べ物、生活全般のことを考えるきっかけになります。


昭和61年の初版で、角川書店から出版されて、当時で2,800円しました。(写真は、私が持っている初版本)
偶然本屋で手にして買ってから、19年になりますが、時々読んでは「やっぱり、この本はいい本だ・・・」と心から実感しています。


先日、高校生の息子が人間関係でかなり悩み苦しんでいた時、私がいろいろと言うよりこの本を読ませたほうが良いと考え、この本を薦めました。息子は読み、「ここに書いてあることは、正しいと思う・・・。この本の考え方を基本にしていけばいいと思う。」と言って、心の整理をしたようでした。


今は、角川書店からものは、絶版になってしまい、出版社が変わり、装丁も変わり、たくさんあった素敵な写真もなくなってしまったものが出版されています。写真がなくなったのは、とても残念・・・。


値段は安くなって、購入しやすくなったのかもしれません。お勧めします。
↓これは、現在の装丁。


自然のレッスン

自然のレッスン


ペットブログランキングに参加しています。他のペットブログもおもしろいよ。現在14位です。クリックよろしくね。

人気blogランキングへココをクリックしていただけると励みになります